一般歯科(保険診療)

虫歯を中心とした保険適応治療です。定期検診も行っています。
保険以外の検診をご希望の方は、当院ではPMTCにも力をいれております。
合わせてご相談下さい。

痛みの少ない治療

虫歯や歯の神経の治療の際に、痛みの少ない電動注射器を使用し、
患者さまの痛みを和らげるよう努めています。

歯の神経の治療(根管治療)

虫歯などの理由により、歯の神経を取らなければならない場合、細い神経の管の拡大、拡大した神経の管(空洞になっています)を緊密に詰めることが大切になります。

また、根の先付近に病巣がある場合も同様に、歯の根の治療が必要になることがあります。

保険で歯石除去が可能です。
歯周病の多くは、原因であるプラークや歯石を日頃の歯磨きや、定期的な歯科検診などを受けることにより除去することで予防することができます。予防できない歯周病もありますが、遺伝性の病気など、非常に特殊な場合です。

歯周病の検査と歯ぐきの確認写真
お口全体のレントゲン写真撮影(歯ぐき検査等の後、必要な方)
機械による歯石除去
通常は、2回に分けて行います。(上の歯1回、下の歯1回)
歯周病治療終了後の検査
今後のメンテナンスについての説明

※歯周病治療終了後、PMTCをご希望の方は歯科医師及び担当歯科衛生士にご相談下さい。

小児の治療(小児歯科)

当院では、母子分離法を採用しております。
治療前・後の説明やお子さんの仕上げ歯磨き指導などはご一緒に。
幼少期からのむし歯予防に重点を置き、フッ素塗布やシーラントも行っております。 また、当院ではお子さんの歯並び治療も、日本矯正歯科学会認定医が相談・治療をおこなっております。
お気軽にご相談ください。

はじめての大人の歯、6歳臼歯が生えたら・・

個人差はありますが、6歳頃になると、今ある乳歯の一番後ろに6歳臼歯と言われる大人の歯が生えはじめます。
6歳臼歯の生えはじめは、手前の乳歯が高く、歯ブラシが届きにくくなり、上手に歯みがきができません。
はじめての大人の歯を虫歯から守る方法のひとつにシーラント処置があります。

シーラント処置

はえたての乳歯や永久歯のかみ合わせるところの溝を埋める、虫歯予防処置です。
保険で治療可能です。

治療やご予約など、ご質問ありましたらお気軽にお問合せください。